HOME > 2014 > 2月

日々のモノ・コト

2月 2014年

Hanako 吉祥寺特集に掲載していただきました

IMG_1795

2月末に発売されたHanako 2月27日号 の吉祥寺特集にMARKUSを掲載していただきました。
これから春に向けて大きく吉祥寺の街も変わっていきますが、それに合わせて吉祥寺の街を訪れる方もたくさんいらっしゃる
事と思います。ぜひ、吉祥寺散歩の予習復習にご活用ください。

IMG_1833

今回は、ちょっといろいろあって2か所で掲載していただいております。27ページの 『 吉祥寺的ライフスタイルを買える店』の
特集と後半のPRページです。特集ページでは大きく扱っていただいておりまして、撮影の日も非常にいい天気だったので、
差し込む日差しのおかげで店内も明るく広く写っております。

IMG_1857

Hanakoの吉祥寺特集は、吉祥寺の大手書店では年間通して店頭で平積みされているくらいの人気号ですので、
見かけた方は是非お手に取って覗いてみて下さい。吉祥寺 ・東京以外でもまだ発売されたばかりですので、書店 ・
コンビニでチェックしてみて下さい。

 

ブナ材のカッティングボードとお箸が入荷しました。

IMG_1647

北陸の女性作家さんが集まってできたブランド。『 etoetoteato 』 さんからブナのカッティングボードとお箸が入荷しました。
etoetoteatoさんは実際に富山県の高岡市で店舗を構え、日々の暮らしが楽しくなるような素朴で温もりを感じるウエアや、
手仕事で作られる生活道具を取り揃えながら、北陸の産業や作家さんのオリジナル商品の開発 ・販売も行っています。

MARKUSとはオープン以来のお付合いで、今回入荷したカッティングボードやお箸も何度か入荷している人気商品です。
これらを作っている 『 イカリイキコ 』 さんも富山県の氷見でご自身の木工の工房を構え、家具から小物まで幅広く製作して
いる女性作家さんです。

 このブナのカッティングボードは材料をムダにする事なく、切り出したままの形を活かして耳(皮)の部分を残す事で、素朴な
風合いがあり一つ一つの形も異なります。S ・M ・L の3サイズがありますが、大きさも微妙に異なりますので、見比べながら
お気に入りの一つをお選びください。

IMG_1665

お箸の方も同様に、あえて荒削りなノミの跡を残した仕上げにすることで独特な風合いがあります。この表面に残った凹凸が
ポイントで、毎日使っていると指にしっくりくる凹凸が見つかり、より手に馴染んで使いやすくなります。また、箸先の方にある
凹凸も、麺類を食べる際にツルッと麺が逃げていきにくくなり、より食材をつかみやすくなることで、握力の弱くなったご年配の
方やお箸を使い始めたお子様に、非常に使いやすい効果をもたらしています。

是非店頭で実際にお手に取って、素朴な風合いや使いやすさをお確かめください。

 

『吉祥寺を極める 2014』に掲載していただきました。

吉祥寺を極める (1)

2月初旬に発売された、『 吉祥寺を極める 2014 』 というムック誌にMARKUSを掲載していただきました。
吉祥寺の話題のお店を細かく取材して、エリア別に詳細なマップに落とし込んでおり、非常に見やすい“吉祥寺本”です。
まさにこれさえあれば今の吉祥寺を吉祥寺を極めることができるかもしれません。吉祥寺散歩のお共に、吉祥寺散歩の
予習復習に、とても使える1冊です。

吉祥寺を極める (2)

内容の方は飲食店の紹介など、かなりグルメ寄りの構成ではありますが、最後の方でびっしりと吉祥寺の雑貨屋さんの
紹介をされています。MARKUSも片面2分の1サイズで大きく取り上げていただいておりまして、大変恐縮しております。

コンビニや書店ではすでに並んでおりますので見かけた方はぜひ覗いてみてください。 お急ぎの方はMARKUSの
ページだけでも見てみて下さい。吉祥寺の大手書店ではおそらく年間通して店頭などで平積みされていると思います。

2月のお休み

IMG_0620

つい先日、年が明けたばかりのような気がするのですが、気が付いたら早いものであっという間にもう2月です。
と、いう事で、2月のお休みをお知らせ致します。

2月5日(水) ・ 6日(木) ・ 19日(水)

以上の日程でお休みをいただきます。
2月前半はインテリア業界における、いわゆる展示会シーズンで、手仕事の作家ものや地方の食品だけでなく、
日本の工業製品やデザインものなどもセレクトして扱うMARKUSとしては、今年の商品ラインナップを左右する
大事な機会となります。昨年夏に大人気だった桑名鋳物の蚊やり器などもこういった展示会で発見しました。

また、2月は3誌ほど、雑誌・書籍への掲載があります。詳細は随時お知らせしますのでチェックしてみて下さい。

このページの先頭へ