HOME > 2014 > 8月

日々のモノ・コト

8月 2014年

田中 大喜さん(滋賀県)の器が入荷しました。

IMG_5738

間もなく8月も終わり、東京も少し涼しくなって過ごしやすい日が続いております。私も溜まっていた夏の疲れがドッと出て、
体が少しだるく、体調がおかしくなってきております。季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様もお気を付けください。

そんな夏の終わりを告げるかのように、滋賀県で作陶されている 『 田中 大喜 』 さんから久し振りの入荷がありました。
田中さんとは昨年末からのお付合いですが、今年の5月に松本でお会いして、その後に上京したついでにMARKUSにも
遊びに来て下さいました。

IMG_5613

 前回の入荷で大変人気だった深鉢も全3サイズ入荷しており、今回分から若干の仕様変更がありました。これまでの形状より
エッジがきいており、シャープになった印象があります。ですが、深みのある黒鉄や透き通るような灰釉の色合いには変わりは
なく、艶やかな質感や軽やかな使い心地もそのままです。
また、緩やかな曲線が創りだす絶妙なフォルムが人気だった楕円鉢 ・ たわみ鉢も今回の入荷で各色各サイズ揃いました。

IMG_5626

8月が終わり、まだまだ暑い日や涼しい日を繰り返しながら夏の名残を感じつつも、MARKUSも徐々に秋の装いへと変化して
いきます。のんびりした小さなお店なので目を見張るような劇的な変化はありませんが、少しずつですが季節を感じられる
品揃えを目指していきたいと思います。特に今年の冬は、昨年間に合わなかった土鍋も導入すべく2人の作家さんに製作を
お願いしております。

IMG_5665

秋からのMARKUSにもご期待ください。

ついでと言ってはアレですが、9月のお休みをお知らせしておきます。(後日、別途、新しい投稿でもお知らせします。)
9月3日(水) ・ 9月24日(水) この日程でお休みをいただきます。
また、9月1日(月)は都合により18:30までの営業とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 



お盆前の入荷いろいろ ②

IMG_5476

お盆休みを前に東京もゆるゆると台風が近付いているようで、今日の吉祥寺は久しぶりの曇り空(時々雨)となっております。
といっても蒸し暑いのは変わらないのですが、雨が降ってくれると少しだけ涼しくなったような気がします。

今回は、7月末に初入荷した信楽の 『 山田 洋次 』 さんのうつわの追加分と、岡山のSemi-Aco 加賀 雅之 さんの木工品の
新作と再入荷分が届いております。

山田さんのスリップウェアは、前回の入荷分には入っていなかったオーバルリムプレートのMサイズ(2柄2色)が届きました。
初回の入荷分の内、ご好評につき一部完売してしまったモノもありますが、今回の入荷で再び充実の品揃えとなりました。

IMG_5518

 Semi-Acoさんからは、人気のPan皿 ・ Onigiri皿 ・ コースター ( それぞれ White Oak / Black Walnut  )に加えて、新作の
豆皿と5寸皿 (オニグルミ)が入荷しました。

今回の新作は、イメージとしてはPan皿・Onigiri皿を10㎝と15㎝の正方形にし、浅くリムを立ち上げたシンプルなデザインで、
菓子皿やコースター、トレイとしても便利な、使い回しのきく仕様となっております。樹種はオニグルミのみとなっております。

画像は、どうしても手の込んだフローリングのように並べた状態を見てみたかったので、非常にわかりにくい真上からの写真
ですが、実際の質感や仕様はぜひ店頭でお手に取ってお確かめください。

お盆前の入荷いろいろ

IMG_3218

今週末からお盆休みに入る方も多いかと思いますが、今年は曜日の並びが絶妙で、長い方だと9日(土)から17日(日)
までの9連休なんて羨ましい方もいらっしゃるそうです。お盆になると東京から人がいなくなる。なんて話もよく聞きますが、
MARKUSはお盆期間中も休まず元気に営業しております。熱中症対策を万全にしてお越しください。

という事で、メーカーさんや作り手さんも夏休みに入ってしまうと品物が届かなくなってしまうので、今週はお盆休み前の
商品補充という感じで入荷が続きます。しばらく欠品していた人気商品も再入荷しておりますのでお見逃しなく。

トップの画像は三重県 桑名鋳物の蚊遣り器です。しばらく人気の柄が欠品しておりましたが、ようやく6柄全てが揃いました。

IMG_2699

お次は岐阜県 飛騨のガラス作家、沖澤 康平さんのガラスが入荷しております。こちらも先月より欠品していたワイングラスや
輪花豆皿などの人気商品が再入荷しております。写真には写っていますが、一部で既に予約で完売してしまっている品物も
ございます。申し訳ございませんがご了承ください。

IMG_5331

 お次はお茶やコーヒー、乾物などの保存に便利なブリキ缶です。東京の下町の町工場で作っているために生産がなかなか
追いつかず、しばらく大きい方のサイズが欠品していましたが5色全てが揃いました。ですが今度は小が一部欠品中です。

IMG_5352

同じくこちらも保存容器のMokunejiさんのジャーが入荷しております。石川県 山中漆器の木地職人によるロクロ技術を
応用したケヤキの木のフタが人気のガラス瓶ですが、今回はパスタジャーを新たにラインナップに加えました。

IMG_5419

最後は兵庫県の芦屋市で作られている、mokonoさんのくねくねくつ下です。昨年の秋からのお付合いで、MARKUSでも
女性のお客様から根強いご支持をいただいております。締め付けが無い『ふわっ』とした履き心地とやさしい色合いが人気で
冷え取り愛好者やくつした好きの女性の方々から 『 次の入荷は?新作は?』 というリクエストを多数いただいておりました。

IMG_5372

今回はこれまでの人気シリーズに加え、新作 ・新色も多数入荷しており、充実の品揃えとなっております。特に新作の方
では、サンダル履きの時にも合わせたい明るい色使いのモノや短い丈のくつしたも入荷しております。

お盆休みを目前に控えた充実の商品入荷。週末までに何かしらの再入荷 ・新入荷がありますので随時お知らせ致します。

 

 

 

8月のお休み

IMG_0611

8月に入り、本格的な夏がやってきました。子供たちははすっかり夏休みで、吉祥寺の街も若返ったようににぎやかです。
という事で、今月のお休みをお知らせ致します。

8月6日(水) と  20日(水) の日程でお休みをいただきます。

上記以外には特にお盆休みなどの長期でのお休みは予定しておりません。
毎日、朝から30度を超える猛暑日が続いております。しっかり水分を補給して熱中症対策をとってお出かけください。

このページの先頭へ