HOME > 2016年 > 7月

日々のモノ・コト

7月 2016年

冨本大輔さんより追加入荷 (インスタ始めました)

7月も間もなく終わろうとしておりますが、東京の梅雨はなかなか明けませんね。ここ最近は真夏日にもならず比較的過ごしやすい気温が続いておりますが、早くカラッと晴れた夏が来てほしいモノです。

そして今更ですがインスタグラムを始めてみようかと思います。以前からコミュニケーションツールというよりは情報発信ツールとして興味は持っておりまして、同業者やお客様からも 『 やった方がいいよ 』 と、すすめられていたものの、スマホでないとアップできないという部分がどうしても引っかかり手を付けられずにいました。

スクリーンショット (5)①

街中で常にスマホを握りしめて下を向いている光景も好きではないですし、何よりお店に立っている時にスマホをいじっている自分を想像すると、どうして許せなくて嫌でした。ですからこれまではPCでの操作ができるFacebookのみにしていたのですが、このご時世、情報発信ツールも選り好みしているわけにもいかず、使えるモノは使っていこう。という事で遅ればせながら始めて見る事にしました。

HPのブログやFacebookページは今まで通り、入荷商品やイベント事、お休みなどのお知らせツールとして使い、インスタの方は入荷やイベントのあるナシに関わらず、日々の事やおすすめ商品などを緩い感じで発信していこうと思っています。情報のアップは基本的に営業中が中心になってしまうと思いますが、売場ではなるべく目立たないようにコソコソやるようにします。よかったらこちらもお付き合いください。

IMG_0046a

そして夏本番を待たずして、先日も一部入荷のあった愛知県の常滑で活動されている冨本大輔さんより、追加で飯碗とどんぶり2サイズが届きました。上の写真は左から飯碗 ・ どんぶり、そして今回新たに追加されたサイズの深どんぶりです。どんぶりと深どんぶりは直径は同じですが、深さが2㎝ほど深くなりました。従来のサイズでは鉢やご飯モノのどんぶりとして使うにはちょうどいいけど麺類を食べるにはちょっと物足りない。という方にはベストなサイズではないでしょうか。

IMG_2506①

先日入荷したそば猪口も合わせて、冨本さんのうつわが徐々に充実してきています。そして8月には6~7寸の平皿や同じく6~7寸の鉢も入荷して、涼しげな青い染付で真夏の売り場を彩る予定となっております。どうぞご期待下さい。

Semi-Aco(加賀 雅之)さん 入荷しました。

間もなく梅雨も明け、7月も終わろうとしておりますが、お待ちかねのSemi-Acoさんより入荷がありました。特にPan皿はここ1年ほどでinstagramユーザーの間で大変人気となっており入手が困難となってきました。困難と言っても、注文から入荷まで3ヶ月ほどを要するようになった。という感じなので陶芸の作家さんなどと比べると非常に早いペースなのですが、3年前にお付き合いが始まった頃の月イチ入荷のペースからすると、今では大変お忙しい作家さんとなってしまいました。それでも私の『 Semi-Aco 愛 』は変わりませんが。

IMG_2574a

お付き合いの長い作家さんが、どんどん人気者になっていく様子を見るのは嬉しいモノですがその反面寂しさに似た気持ちもあります。デビュー当時から応援していたアイドルが有名になってテレビに出るようになり、みんなのアイドルになってしまった時の複雑な気持ちに似ています。(笑:ちょっと違うかも)
加賀さんは私と同じ元サラリーマンで、私はバイヤー職で加賀さんは営業職。と言う感じで似たようなバックボーンを持っている為に仕事上で何かとお互いに共感できる部分も多く、これからも共に成長し、ずっと応援していきたい作家さんの一人です。

7月19日(火)はお休みをいただきます。・・・ 冨本大輔さんより入荷

相変わらず降ったり止んだりで、鬱陶しい梅雨が続いておりますが、どうやら今年の梅雨明けは例年より遅くなるそうです。本格的な夏の到来まで少しおあずけ。と言う感じですが、お店の方には愛知県 常滑の冨本大輔さんより、夏らしい涼しげな染付のそば猪口が入荷しております。そば猪口以外にも平皿や鉢物も少量入荷しておりますが、その他の平皿や鉢物、人気のどんぶりや飯碗は8月にまとまって入荷する予定です。

という事で、いつも直前のお知らせで申し訳ございませんが、表題の通り、

● 7月19日(火)はお休みとさせていただきます。
  また、誠に勝手ながら、7月16日(土)は19:30までの営業とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

小島 鉄平 祭り ・・・ 宋艸窯・蜂谷さん・woodpeckerさん

7月に入りました。とっくに梅雨入りはしているものの降りそうで降らない、それでいてジメジメしているスッキリしない毎日ですが、今年も半分が過ぎて、もう間もなく本格的な夏がやってきます。あるテレビ番組では 『今年は観測史上最高の猛暑と、NASAが発表しました』と、恐るべきコメントを発表していましたが、もう38度とか39度では驚かなくなってきています。決して慣れではなく、もはや諦めですね。

IMG_2227

4月以降、ここ3ヶ月ほどはまとまった大きな入荷も無く、鳴りを潜めていた感のあるMARKUSでしたが、ようやく売り場がガラッと変わる程のインパクトと物量の入荷がありました。まさに渇ききった売り場に恵みの雨です。そしてこのたびMARKUSに恵みの雨をもたらしてくれたのは、およそ1年と3か月ぶりのご無沙汰となる、長崎の 『てつ工房 小島 鉄平』 さんと鹿児島の 『宋艸窯』 さんで、偶然にも同じ九州の作り手さんからでした。

IMG_1936

小島さんは長崎にお住まいなのですが、昨年の入荷以降、何度か東京でお会いする機会があり、一緒に飲んだり食べたりしている中で、今取り組んでいる事や今後やってみたい事。作品のスタイルや制作過程の事。更には現在、新しい薪窯を自ら制作中だがいつになったら完成するのか全く見通しが立っていない事など、色々と興味深い近況を直接ご本人からうかがっていました。

IMG_2325 (2)

そして今年の5月に中目黒のSMLさんで毎年行われているGOLDEN SLIPWAREというイベントで小島さんにお会いした際に、これまでの水墨画のようなタッチのスリップウェアとはまた違った作風の新作を見せていただき、それ以降、何度か小島さんと連絡を取り合って今回の入荷にこぎつけました。その数なんと130点。小規模な企画展レベルの数量です。

IMG_2002

小島さんはとにかく勉強熱心な方で、MARKUSにも何度か入荷した『押し紋』のシリーズなどは、2014年に出西窯など山陰の窯元に勉強しに行った際に身に付けた技法で作り出しました。そして今回の可愛らしいタッチのスリップは、同じく山陰・島根の名工 『舩木 研児 』先生へのオマージュとして考えられたそうです。ひとたび新しいカタチに取り組み感触をつかむと、とにかくたくさん作って色々試したい性分の小島さんなので、夢中になっている内にたくさん作ってしまった。という事で今回の 『 小島 鉄平 祭り 』 となりました。

IMG_2069

それでも、以前のタッチのスリップの方が好み。という方もいらっしゃると思いまして、今回は新旧織り交ぜた品揃えとなっております。例えば同じ鹿紋でもどのように印象が異なるか実際に並べて比べてみるのも面白いと思います。そして今回のラインナップですが、人気の六角と角皿・丸皿などの小さいモノから 5寸・6寸・7寸・8寸と幅広いレンジで取り揃えた平皿。毎回入荷のたびに人気の角鉢と新作の楕円鉢。柄も幅広く色んな模様を見ていただきたいと思いまして、1品目当たりの数も多めにご用意いたしました。

IMG_2353

そしてスリップと並んで人気の押し紋シリーズも、今回は特に人気の高い呉須を中心に、楕円鉢の大と中、そして角鉢といった感じで、特に大きなモノで、どちらかと言うと平皿より鉢物人気が集まる押し紋シリーズのテッパンの品揃えでご用意しました。今回の押し紋は改良に改良を重ねて、前回までの入荷分と比べると大幅に軽くなりました。前の入荷分が既に完売してしまっているので実際に比べる事はできませんが、見た目の重厚感や存在感はそのままに、明らかに軽くなり扱いやすくなっております。是非お手にとってお確かめ下さい。

IMG_2038

そして小島さんと1日違いで入荷した宋艸窯さんからは平皿が届いております。また今回は久しぶりにφ27㎝の大サイズも入荷しました。これでおよそ2年ぶりくらいで大・中・小の3サイズ3色が揃いました。今年は春にも平皿・マグ・湯のみ・楕円鉢などが入荷し、ハイペースに頑張っていただきましたが、平皿の入荷は年内はコレが最後です。そして秋頃にはマグとどんぶりが入荷する予定です。

IMG_2405

まだまだあります。岐阜県のwoodpeckerさんからは、しばらく欠品しておりましたイチョウの木のまな板が2サイズ。山桜のカッティングボードも2サイズ届いております。こちらも相変わらずの人気で、気が付いたらいつの間にか無くなっているという状態なので、なるべく切らさないように気を付けているのですが、早めに注文を入れても最近では生産がなかなか追いつかなくなってきているそうです。

IMG_2447

最後に益子で漆器を制作されている 『蜂谷 隆之』 さんから、昨年末に人気だった李朝椀のMARKUSオリジナル塗り分けバージョンが再入荷いたしました。ここ最近は暑い時期でも漆器をお求めになるお客様が多く、特に以前から人気の筒鉢や今回再入荷した李朝椀などは、今の時期ですとおそうめんや冷たいお蕎麦などをツルッといきたい時などにとても重宝します。

IMG_0976

7月に入り、急に活気づいてきたMARKUS。特に今週は毎日何かしらの品物が届いているので忙しくて夏バテどころではなくなってきました。暇が続くと身も心もダメダメになっていく私なので、毎日が忙しいというのはありがたい事です。今回の入荷ラッシュで売り場も随分変わって見応え充分です。2016年の後半戦を活気ある売場でスタートできました。皆様のお越しをお待ちしております。

このページの先頭へ