HOME > 日々のモノ・コト > お知らせ > 個展『安土草多の灯り』~後半戦に入りました。

日々のモノ・コト

個展『安土草多の灯り』~後半戦に入りました。

2月10日よりスタートしております個展『安土草多の灯り』も後半戦に突入いたしました。3連休からのスタートだったという事もあり初日からの3日間はたくさんのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました。25日の日曜日までの会期ですのでまだご覧になっていない方もまだたくさんありますのでお早めに。

安土さんの照明は全国にたくさんのファンがいらっしゃって、今回は都内だけでなく千葉や神奈川、埼玉。『栃木から来ました。』というお客様もいらっしゃいました。ほとんどの方がネットやインスタで下調べをして、ある程度お目当てがあってご来店されるのですが、事前の下調べも店内に入るとリセットされてしまうそうです。

店内にはおよそ50点のペンダントライトが吊るされ、その全てが安土さんの照明独特の柔らかな光を放っているのですが、まずその光景を見て圧倒されてお目当てだった照明もいったん忘れてしまい、目移りに目移りを重ねてしばし店内を見上げながらイチから考え直す方がほとんどです。でもその表情はとても楽しそうです。

『一度にこんなにたくさんの安土さんの照明を見るのは初めて。欲しいモノがありすぎて危険です。』などと何人かのお客様から嬉しいお言葉をいただいて『この個展を開催して良かった。』という店主冥利に尽きる気持ちでいっぱいで、年末年始の短期間でコレだけの品物を提供して下さった安土さんにも心から感謝です。

本来であればもっと早めに打合せして製作期間にも余裕を持って品揃えのリクエストをしなければならないのですが、昨年11月に打ち合わせの為に安土さんの工房がある高山に向かった時は、松本まで行ったもののいつもより早い降雪で峠を越えて高山に入るのは危険だったために断念しました。

仕切り直して12月に今度は高速バスで高山へ入り、短い時間でしたが今まで私自身も現物を見たことが無かった色んな作品や作業場なども見せていただき、しっかり目に焼き付けて東京に戻って大急ぎで品揃えの構想を練りました。それでも製作期間としてはギリギリだったのですが何とか会期に間に合わせて下さいました。

私はといえば年末は忙しさにかこつけて個展の準備は何も手につかず、年始も正月ムードが終わった1月後半からモタモタとDMの準備を始め、間に2泊3日の山陰山陽地方への出張を挟み、帰ってきてからDMデザインの入稿を済ませ、同時進行で安土さんの照明をとにかくたくさん吊る為の方法をひねっておりました。

今考えると、呆れるほどの動き出しの遅さと段取りの悪さなのですが、そこから何とか配線レール増設を請け負ってくれる電気業者を絞り出し、打合せをしながらレイアウトを決定し、コスト削減の為全てのパーツを自分で手配し、電気配線以外の取付け工事は全て自分で行う。という無茶な条件で工事を依頼しておりました。

そうしている間にDMが上がってきて大急ぎで宛名貼りをして郵便局に持ち込んで発送を済ませ。今度は電設部材や電球やらの手配をネットで行い、ネットの情報だけでは不安なモノはホームセンターに何度も行って買い揃えたりと個展の直前まで目まぐるしく準備に追われていました。

会期前日はお店はお休みにして朝から電気屋さんに工事に入っていただき、コスト削減のため私もお手伝いし、その傍らせっせと照明を組み立てて日付が変わる前には何とか120点全てを完成させて、その内50点ほどを店内に吊り下げました。完成した売り場は今まで見た事の無い圧巻の景色でした。

ご来店下さったお客様の最初の驚きやその後の目移りしながら楽しそうにアレコレと迷っていらっしゃる様子。最終的にコレだと思うものを選ばれて嬉しそうに帰って行かれるのを見ると、私自身も嬉しくなり『ホントに今回の個展をやってよかったなぁ』という思いと同時に、今回の為に配線レールを12m分も増設して、たくさん吊り下げた甲斐があったという充実感でいっぱいです。

ご来店いただいお客様や今回の為に頑張ってたくさんの品物をご用意いただいた安土さんに心から感謝です。ありがとうございます。そして今回は照明だけでなく食器類もたくさんご用意いただきました。新作のグラスから酒器や小鉢など、照明に負けず劣らず充実の品揃えです。こちらも選ぶのが大変そうなほどの多彩で個性豊かな品揃えで皆様を迷わせます。照明選びでちょっと疲れた方はこちらで癒されて下さい。

会期も2月25日までと残り僅かですが、一度にコレだけの数の中からお選びいただける機会はなかなかございません。今すぐ必要ではないけど将来自分の部屋に吊ってみたい。という方でも下調べのつもりでご来店下さい。PCやスマホの画面からでは絶対にわからない直に見た時にしか得られない感動と癒しが安土さんの照明にはあります。皆様のご来店をお待ちしております。

このページの先頭へ