HOME > 日々のモノ・コト > お知らせ > はにわが入荷しました

日々のモノ・コト

はにわが入荷しました

オープン当初からMARKUSでははにわを取り扱っておりましたが、先日、栃木県 益子の職人さんのところへお邪魔して、
更に種類を増やして充実のラインナップとなりました。

実はMARKUSには以前より何人かのはにわファンの方がおりまして、これまで扱っていたものは全て揃えてしまったとの
事でした。少し前にテレビの情報番組で 『 古墳ブーム 』 なるものを目にした私は、お客様の 『 はにわ熱 』 が冷めてしまう
前にはにわ人気に火をつけるべく、はにわ職人のもとへ向かったのでありました。

はにわ2

はにわとは古墳の周囲に立てられた土製品の総称であり、踊りをする人物、子守りをする女性、鎧に身を固めた武人、馬、
家、太刀、盾、人物や動物など多数発掘されています。

MARUKUSで扱っているはにわは埼玉県江南町の野原古墳群で出土されたはにわのレプリカで、小型の為に型を使って
いますが、このはにわを作っている工房では、古墳時代に当時の工人が行ったであろう工程をたどって作られています。

はにわ3

今回は縄文時代後期に作られたといわれる遮光器土偶とハート型土偶も加え、全12種類のラインナップです。
遥か古代に思いをはせ、インテリアのアクセントに贈り物にいかがでしょうか。

 

このページの先頭へ